服を着こなす為には!? ○○が必要!?

 

 

こんにちは!      るしやです!

 

 

 

 

先日は

サーフ系ファッションと

 

 

 

ストリート系ファッショについて

話しました!  

 

 

 

なので、今日は  

 

 

 

モード系、コンサバ系、アメカジ系に

ついて話したいと思います

 

 

これを知っておくと

あなたはこれから

 

 

様々なシーンで

ファッションの系統を

変えられるようになります!

 

 

今日はこうだから

これ着ようかなとな

 

 

今日はデートだから

こっち系でいこうかななど

 

 

 

シチュエーション別で

ファッションを

変えることができるようになります!

 

 

 

ですが、これを知らなければ

この人、服ワンパターンだな

全然オシャレじゃないじゃん!

 

 

 

この人、あまり服に興味無いのかな

ショッピングデートとか出来なさそう

 

 

 

と、あまり良いイメージを持たれません!

 

 

なので、今から僕が話すことを

しっかりと見て学んでください!

 

 

 

 

まずは、モード系

 

f:id:eiei63:20190322151741j:plain

 

フランス語の モード (mode) は

流行やファッションを意味します

 

 

 

つまり「モード」とは

最先端のファッションの

流行を表す言葉です

 

 

 

時代の流れとともに

流行が変化していくように

モードも毎年変化していきます

 

 

そのため

本来、モード系のファッションは

 

 

 

こんな服装!

というような

 

 

定義がしにくい

曖昧なファッションとも言えるでしょう

 

 

 

中でも、黒やモノトーン

奇抜な柄や色使いの

 

 

ファッションをモードと

表すことが多いです

 

 

簡単に言うと

最先端ファッション

ということですね 笑

 

 

 

続いては、コンサバ系

 

f:id:eiei63:20190322151811j:plain

 

きちんと感、清潔感

ジャケットにシャツ

 

 

シワやダメージ加工のしていない

パンツに控えめな装い

 

 

 

老若男女問わず

広く受け入れられるのが特徴です

 

 

 

コンサバ系は  

元々、レディースファッション用語です

 

 

どんなものか

いまいちイメージが付かない

って思うかもしれませんが

 

 

OLさんが会社に着ていく服を

イメージしてみてください

 

 

制服やスーツ

までいかないけど

 

 

私服でほぼ

スーツや制服に近い服装です

 

 

なので、ある意味1番シンプルで

マネしやすいと思います!

 

 

 

最後に、アメカジ系

f:id:eiei63:20190322151839j:plain

 

 

アメカジとは

アメリカンカジュアル

(American Casual) の略です  

 

 

 

元々は、アメリカの大学生

ファッションをモチーフにしていますが

 

 

 

現在ではその意味合いは

広く使われています

 

 

サーフ系アメカジや

ストリート系アメカジなど

 

 

ジャンルにとらわれることなく

アメカジという言葉は使われており

 

 

 

比較的ラフでカジュアルな

スタイルはこのように呼ばれています

 

 

 

 

今日は 紹介した

ファッションの中だったら  

 

 

 

僕は、コンサバ系

1番マネしやすいと思います

 

 

 

なので、コンサバ系のファッションを

マネするようにしましょう!!

 

 

 

次回は

キレイめ系

キレカジ系

カジュアル系

 

 

 

について、話していきますので

よろしくお願いします

 

 

 

ご拝読ありがとうございました!